大学生の磯釣り日記

無事4年になりました(^^)/

2017/12/5 古和浦

釣り行ったせいで、実験レポやらなんやらでいそがしく、書くのが遅れました…

今回は大学の学科の友人、k杉とりょうぽんと一緒に古和浦行ってきました

2人とも釣り好きで、k杉はエギングと紀州釣り、りょうぽんは渓流やショアジギをやってますが磯は初めて

磯に行ってみたい!とのことだったので、たいした経験もないですが一応色々教えて連れてきました

1人だと磯は敷居が高そうで、始めにくいですよね😅

自分も最初行ったときは、びびってました(笑)

6:00頃出船して、のった磯は角石

2人ともめっちゃテンション上がっててなんか嬉しい!

k杉はとりあえずエギやってみて、フカセもやる感じ

りょうぽんはルアーで青物とハタ狙い

自分はフカセオンリーで

磯上がってすぐ満潮

ハリス2.5で仕掛け作ります

風が結構吹いていて、全然仕掛けあってないな〜と思っていたらウキが沈んでハマチ

情報通りハマチがいるよう

またすぐに、りょうぽんと話してよそ見してる時に竿先がと引き込まれたブチッ

油断してるときにくるのはお約束⤵︎⤵︎

しばらくすると爆風になり、たまらず風裏の東向きに

際目やちょっとしたワレになってるところをせめると色々きました

ハマチにアイゴ、ヒガンフグ、カワハギにまさかのイシダイ

イシダイ40くらい、まともなサイズ初めて釣りましたうれし〜

色々魚は釣れますがグレは反応なし…

爆風覚悟で釣り座を西向きに

先端から流して行くと、西側に向かって流れますが2Bのウキだと風に押されるので仕掛け変えようかと思ったときに悲劇が、、

手が滑ってガン玉ケースが海へ落下〜〜

2つのうち1つはなんとか回収できましたが、4B〜2Gの入ってる方が旅立ってしまった、、

こんな爆風の時に自分の腕ではオモリなしでは何もできません(泣)

あ、ツインフォースあるわ♪♪

ってことでツインフォース3BにG4二つうって流すと、風に負けずに馴染んでくれます

風と流れが逆なので、ちょっと浮かせ気味にして流すとサシエ先行でいい感じ(だと思った)

その仕掛けでやっとコッパが釣れました⤴︎

20くらいだけど一安心

針のかかり方とかみてタナを微調整するけど、当たりなくエサとられてり、ウキはいってもスカだったり…

活性低いのかうまくかかりません

同サイズのコッパ3匹くらいかけてからのサンノジ

それから針の号数おとして1投目、11時前くらい

竿一本弱先くらいで、ウキがマッハで消し込みました🐟🐟🐟

反射的に合わせると、めっちゃ強烈〜

3秒くらい耐えましたが、止められずチモトから切られた、、

ハリス2号じゃ無理でした

なにかわからんけど、ウキの入り方的にでかいサンノジでしょうか

それからは干潮に近づくにつれ、エサもとられなくなり、風も立っていられないほどの爆風に

13:30納竿でしたが、回収直前にキーパーバッカン飛ばされた(笑)

↑船まわしてもらって無事取り戻せましたm(_ _)m

風裏でフカセやってたk杉君はアイゴしか釣れない呪いにかかってました(笑)

エギは全然ダメだったと

りょうぽんはジグでコンスタントにアカハタにオオモンハタ釣ってましたよ

結構ナイスサイズ✨

とにかく風が強かったですが、2人も楽しんでくれたようだでよかった

おいしいやつ〜

今週もなかなか忙しいですが、乗り切って土曜あたりどこかへ出陣します