大学生の磯釣り日記

釣りに行きたいはたち+1

2017/08/12 二木島

初の山越え地磯釣行をしてきました

歩いて磯まで行けばタダ!
山登りも楽しめる!
と思いまして(笑)


今回は1人じゃなく、部活の同期と一緒に
彼はバサーで磯は初めて

始発で家まで来てもらい、昼から釣りをする予定でのんびり出発しました


お盆ということもあり、いつもの四日市で50分の渋滞…
ただ、今回は話し相手もいるのでそんな苦痛じゃない


目的地は二木島にある超有名地磯
地磯ってあんま公開されてないけど、ここは景勝地にもなってて行き方とか結構詳しくネット上にのってる
ってことでここにしましたよ


尾鷲のエサを調達し、3時間くらいで駐車場となる甫母漁港に到着


ネットによると、奥の方に遊歩道に入る道があるらしいが見当たらない…

ネットで見た入口の写真を見ながら探すと、目印の小屋を発見
でも道ある?って感じ(笑)
一応それっぽいのはあるけど、これは道と言っていいのかと2人で爆笑

まあ行ってみようと、背負子背負って出陣

f:id:sakanamaru0824:20170814175210j:plain

まだ元気です(笑)



f:id:sakanamaru0824:20170814175028j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814175107j:plain

これでいいのかと思いつつ登って行きます
なかなか(笑)


登り切ると遊歩道にでて一安心
あとはそのまま地磯方面までてくてく歩きます
夏だと暑くてしんどい、、

f:id:sakanamaru0824:20170814175457j:plain



歩くこと20分くらいで着きました

f:id:sakanamaru0824:20170814191730j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814235727j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814235921j:plain


景勝地なだけあって、ここの磯かなり景色がいい

テンション上がります♪


自分たちの他に釣り人はフカセをやってるおじさんが1人だけ



ポイントが全くわからないので、とりあえずうろちょろして釣りやすそうな場所を探します

荷物が重くて(背負子で20キロ弱)歩きにくいのでポイント探しも一苦労します 


おじさんより左の方に釣り座をとりました




よく使う3Bの半誘導の仕掛けからスタート

連れはジグヘッドに虫餌と胴付き仕掛けで探るようです



足元から攻めると一投目からコッパ

その後もコッパが釣れますが、しばらくするとアタリがなくりました


タナを変えたり、サラシにのせて流したりするけどイマイチ当たりが増えません

ボイルオンリーでやってるのでエサ取りはそんな気にならない


今回で2回目のボイルオンリーですが、イマイチどこにマキエが効いているのかわかりません


いい感じの引きと思ったら、叩き始めて…

f:id:sakanamaru0824:20170815003334j:plain

おなじみのアイゴ



コッパをちょいちょい拾いつつ、サイズはあんまり

たまに当たりなくエサをとられる

一回かけてすぐチモトから切られたけど、特になにもなく15:00くらいに



これから満潮に向かっていくので、足場が水没しそうなのでおじさんがいた所(おじさんは昼頃に帰宅)に移動です



足元にマキエをぱらぱらと

コッパがかかります


しばらくするとなかなか引いて上がってきたのがカンパチ

はかってないけど35センチくらいかな

美味しいのでもちろんキープ


どうやら回遊してきたようでもう一匹小さめのやつを追加♪



連れはずっと根魚を釣っていましたが、ルアーに変更してカンパチ狙い


しかしその後はカンパチはどっかに行ってしまいました




グレ狙いに戻って、長めに流すとサラシの横で〜28センチまでが定期的に釣れました

魚は浮いてないので見えず、4ヒロくらい

うまく馴染んだかなと思ったときだけかかります

思ったより潮下でマキエが効いてた(撒き方が悪い?)

25センチ以上は確か4匹だけ

f:id:sakanamaru0824:20170815221245j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170815221308j:plain



これから日が落ちて、サイズアップを狙いたかったのですが、天気も怪しく、あの山道を夜に歩きたくなかったので17:30に納竿しました


後ろ髪を引かれつつ帰宅です

f:id:sakanamaru0824:20170815221110j:plain

行きはヨイヨイ帰りは、、笑


f:id:sakanamaru0824:20170815222107j:plain

お土産のカンパチ





疲れましたが、山道含めてかなり楽しかった


帰って調べると、海向いてもっと左側がポイントのよう

今度はそっちで釣ろうかな〜

グレもデカイの出るっぽいので釣りたい🐟

また行きます(笑)




終わり