大学生の磯釣り日記

釣りに行きたいはたち

2017/08/12 二木島

初の山越え地磯釣行をしてきました

歩いて磯まで行けばタダ!
山登りも楽しめる!
と思いまして(笑)


今回は1人じゃなく、部活の同期と一緒に
彼はバサーで磯は初めて

始発で家まで来てもらい、昼から釣りをする予定でのんびり出発しました


お盆ということもあり、いつもの四日市で50分の渋滞…
ただ、今回は話し相手もいるのでそんな苦痛じゃない


目的地は二木島にある超有名地磯
地磯ってあんま公開されてないけど、ここは景勝地にもなってて行き方とか結構詳しくネット上にのってる
ってことでここにしましたよ


尾鷲のエサを調達し、3時間くらいで駐車場となる甫母漁港に到着


ネットによると、奥の方に遊歩道に入る道があるらしいが見当たらない…

ネットで見た入口の写真を見ながら探すと、目印の小屋を発見
でも道ある?って感じ(笑)
一応それっぽいのはあるけど、これは道と言っていいのかと2人で爆笑

まあ行ってみようと、背負子背負って出陣

f:id:sakanamaru0824:20170814175210j:plain

まだ元気です(笑)



f:id:sakanamaru0824:20170814175028j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814175107j:plain

これでいいのかと思いつつ登って行きます
なかなか(笑)


登り切ると遊歩道にでて一安心
あとはそのまま地磯方面までてくてく歩きます
夏だと暑くてしんどい、、

f:id:sakanamaru0824:20170814175457j:plain



歩くこと20分くらいで着きました

f:id:sakanamaru0824:20170814191730j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814235727j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170814235921j:plain


景勝地なだけあって、ここの磯かなり景色がいい

テンション上がります♪


自分たちの他に釣り人はフカセをやってるおじさんが1人だけ



ポイントが全くわからないので、とりあえずうろちょろして釣りやすそうな場所を探します

荷物が重くて(背負子で20キロ弱)歩きにくいのでポイント探しも一苦労します 


おじさんより左の方に釣り座をとりました




よく使う3Bの半誘導の仕掛けからスタート

連れはジグヘッドに虫餌と胴付き仕掛けで探るようです



足元から攻めると一投目からコッパ

その後もコッパが釣れますが、しばらくするとアタリがなくりました


タナを変えたり、サラシにのせて流したりするけどイマイチ当たりが増えません

ボイルオンリーでやってるのでエサ取りはそんな気にならない


今回で2回目のボイルオンリーですが、イマイチどこにマキエが効いているのかわかりません


いい感じの引きと思ったら、叩き始めて…

f:id:sakanamaru0824:20170815003334j:plain

おなじみのアイゴ



コッパをちょいちょい拾いつつ、サイズはあんまり

たまに当たりなくエサをとられる

一回かけてすぐチモトから切られたけど、特になにもなく15:00くらいに



これから満潮に向かっていくので、足場が水没しそうなのでおじさんがいた所(おじさんは昼頃に帰宅)に移動です



足元にマキエをぱらぱらと

コッパがかかります


しばらくするとなかなか引いて上がってきたのがカンパチ

はかってないけど35センチくらいかな

美味しいのでもちろんキープ


どうやら回遊してきたようでもう一匹小さめのやつを追加♪



連れはずっと根魚を釣っていましたが、ルアーに変更してカンパチ狙い


しかしその後はカンパチはどっかに行ってしまいました




グレ狙いに戻って、長めに流すとサラシの横で〜28センチまでが定期的に釣れました

魚は浮いてないので見えず、4ヒロくらい

うまく馴染んだかなと思ったときだけかかります

思ったより潮下でマキエが効いてた(撒き方が悪い?)

25センチ以上は確か4匹だけ

f:id:sakanamaru0824:20170815221245j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170815221308j:plain



これから日が落ちて、サイズアップを狙いたかったのですが、天気も怪しく、あの山道を夜に歩きたくなかったので17:30に納竿しました


後ろ髪を引かれつつ帰宅です

f:id:sakanamaru0824:20170815221110j:plain

行きはヨイヨイ帰りは、、笑


f:id:sakanamaru0824:20170815222107j:plain

お土産のカンパチ





疲れましたが、山道含めてかなり楽しかった


帰って調べると、海向いてもっと左側がポイントのよう

今度はそっちで釣ろうかな〜

グレもデカイの出るっぽいので釣りたい🐟

また行きます(笑)




終わり






2017/08/09 音海 またまた番外編

また来てしまいました


f:id:sakanamaru0824:20170810193600j:plain



f:id:sakanamaru0824:20170810194612j:plain


ここ、人も少ないし海も入れるし気に入ってます

グレも25cmまでならたくさん釣れる

遊ぶにはぴったり〜



夏休み中また来ます


2017/08/02 音海 番外編

1つテストを残して、余裕ができたので久しぶりに釣りに行ってきました!



なぜ番外編かというと、釣りが目的ではないからです(笑)

今回は、釣りにそんな興味ない友達と海に行って優雅に過ごすのが目的


海潜って、テントの下でビール飲んでぐだぐだして、、、

ちょっと釣りもして(笑)


アジとかの小魚がいっぱい

フカセでコッパ、MAX25くらい??


f:id:sakanamaru0824:20170803183514j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170803183626j:plain


f:id:sakanamaru0824:20170803183538j:plain

めっちゃ楽しかった



明日のラストテストがんばります

夏休みはこんな感じの遊びをたくさんする予定🐟

テスト〜

大学のテスト週間なので、釣りに行けてません(泣)

まだ半分も終わっていない…


f:id:sakanamaru0824:20170724011853j:plain

化学三昧♪



磯にいきたい〜

けど留年はいやだ〜



今週が山場です多分


夏休みになったら、、、

色々楽しみなのでがんばります(笑)

2017/07/09 古和浦

久しぶりの古和浦🐟

半夜から出陣しました


お客さんは自分含め2名

朝便の方が多いようでしたが、全員昼であがるようなので、好きなとこでいいよと

もう1人の方がビシャゴに行くとのことなので、スズキにあがりました


スズキは2回目

前回は爆風の中で何もできず、辛うじてチヌを釣りPBを逃れた嫌な記憶しかないです(笑)




朝釣りの方が3人いましたが昼寝してる、、、

これは釣れてなさそうだなぁと思い、邪魔にならない西側(平家側)へ移動

船着から離れているので移動が大変


曇りですが湿度が高くて、汗だくの状態でスタートです(写真の奥の方)




今日は初めてのボイルオンリー

よくわからんのでとりあえず足元にパラパラ撒きます

サラシがあるのでそれに運んでもらうイメージで



1時間ほどはアタリなし

ウネリも結構あり、時折波をかぶる


けどこれは想定通り♪

ボイルは効き始めるのが遅そうだし、ちょうど2時間後くらいから潮が上げ始めるのでそこら辺がチャンスと思い釣り続けます



そうこうしていると13時ごろに、手前から流していったウキがゆらゆらと沈み、ホバリング

根掛かりっぽいかなと思いつつも合わせると、、


ドンッ


ギュン


ブチッ


って感じでチモトから瞬殺されてしまた(笑)




そろそろチャンスか?と思いハリスを2→2.5にチェンジ

今まで何もいなかったけど、少しエサ取りも見え始め魚っ気がでてきたからこれはいけそ~と思う(単純)




またしばらくして磯際目をサラシがないタイミングで馴染ませようとすると、ウキ止めに到達する前に落下速度が加速⤴


?!?!と思っているうちに、ウキがそのまま消しこんで、合わせたけど完全に先手を取られました


魚は左にある大きな沈み根に向かって一直線💦

「あああああああああ~とまらん~」とかいってるうちにまたチモトから切られてしまた




それからまたしばらくして、サラシの先でウキがゆらゆらと微妙なアタリ

軽く穂先で聞いてみるとググッと生命反応あり

すぐ合わせると結構重い、けどそんな引かない


と思っていたら、寄せてくるうちに引きが強くなって磯際に何回も突っ込まれます💦

竿叩いてないしグレでは?!

と頑張って耐え、ウキが見えたところまできました



で、ここで突っ込まれ切られました^o^




やり取りが下手すぎますね(笑)(笑)




その後はアタリも遠のき、40弱のブダイと30くらいのイサキが釣れただけで終了


イサキだけお土産で持って帰りました





ビシャゴにのった方はエサ取りに苦戦していたよう

スズキとは対照的な状況だったようです


朝釣りの方が1人平家で40オーバーを釣ったようです




去年から古和浦に来始め、色々調べるうちになんとなくわかっていましたが昔に比べて全然釣れなくなってるようです

今日の方も、昔は2桁当たり前だっけど最近はほんとあかんわと

お客様も減ってるらしい


でもデカイのは絶対いるよ、切られて何かわからんけど(笑)

と皆さん言います

今日の方も言ってました



個人的にはやっぱりデカイのがいるのは魅力的です

また懲りずに行きまーす(笑)



終わり!











2017/07/02 M-1カップ 音海

マルキュー主催の大会、M-1カップの音海予選に出てきました!

いつも通りぼっち参戦です


音海周辺のエサ屋事情がよくわからなかったので、家でマキエをまぜまぜ

深夜1時前に家を出発し、音海までは2時間半ほど。音海は初めてでしたが、特に迷わず着けました。


受け付けまでちょっと時間があったので、うろうろして時間を潰す

普通に夜釣りしてる人もチラホラと


時間になって行くと、すぐに沢山の人の列ができてました

受け付けにはマルキューのテスター?でもある、有名な名手の平和さんが!!!

話しかけようと思ったけどチキッテシマッタ(笑)(笑)

やっぱ話しかければよかった~( ;´Д`)


番号は20番

どうなんかな~ハズレかな~と思っているうちに説明会が終わって出船


手前からどんどんおろしていき、自分が乗った磯がここ

う~ん、、、

素人目ですがぱっとみは浅いし、海も緑っぽいし微妙か、、、

音海は深い所が多いと聞いていたのですが、そこらへんを通り過ぎた所にある磯の感じです


一緒に降りた方は21番の方で、よくトーナメントに出ていて、決勝も行ったことがあるという上手な方でした

メーカーのテスターもやっているとか


大会で一緒の磯に降りる方は毎回慣れた上手な方が多いです

まあ、自分より下手で初心者の方は全然出てないと思うので当然といえば当然です(笑)


準備しながら色々お話しできて、楽しかったです



で、肝心の釣りはというと

サバ

サバ

サバ

コッパ

サバ

サバ

アジ

サバ

サバ

オセン

サバ

サバ

サバ

ベラ






えっとつまりは一面広がるサバの大群にコテンパンにやられました(笑)(笑)


サバは終始大量にいて、ちょっと深く入ってもアジ

シモリを攻めてもベラちゃん

グレも見えるには見えましたが、あんまやる気もなく、なにより規定サイズの25センチ以上のやつが全く見えませんでした

ベタ凪でサラシもない状況



こんな感じの状態がずっと続き、なすすべなく終了です

一緒に乗った方もキーパーゼロ


まあほんと疲れました(笑)

前日の部活の疲れと睡眠不足で磯の上で果てそうになった(笑)(笑)





帰りの船内での話を聞く限り、周りはおんなじ様な状況だったよう


結果は他のグループでは釣る人はしっかり釣っていたようで、1位の人は4kg超えてました

うまいな~





平和さんの総評

全体的には去年よりも好調だったらしい

予選はやはり場所運もかなり大事だとのお話し


予選は実力だけじゃなく運も大切だとひしひしと実感

腕がないから、次はせめて場所運だけでも~笑

と思って帰路へ。。。







抽選会でちゃっかりゲット(笑)




以上、終わり!!






2017/06/25 白浦漁港

まちにまった磯釣り~

の予定でしたが、あいにくの天気、、


古和浦に行こうと思ってましたが、電話すると波があるから出ないとのこと

他の渡船区なら出るとこもありそうでしたが、朝方は大雨予報だし、節約&練習をかねて三重の白浦漁港に行ってきました


雨でアイポン撮影なので今回は写真ありませんm(_ _)m

てかとるの忘れてたのもある(笑)


白浦漁港は磯釣りを始める前、堤防フカセで3回ほど来たことがあります

1年ぶりくらいかな

実はフカセでグレを釣った初めての場所でもあり、若干思い出の地~



当日は朝方は結構な雨が降る予報だったので、8時着くらいでのんびり行きました


着いた時には雨は降っていませんでしたが、こんな時に釣りする人はいないようで釣り人はゼロ


灯台堤の先端付近外側に釣り座をとる

マキエをまくとコッパとネンブツダイがわらわらと集まって来た

でも中には25センチ~くらいのも見える

下の方には30あるかな?ってのも

去年来た時には40近いのも見えた(全く相手にされなかった笑)ので、がんばって食わすぞ!!

結果は一日中小サバ、小アジ、シオ、コッパの餌取り四天王(勝手に決めた)の養殖作業をして終わりました( ˘ω˘ )


沖はサバアジが多いし、なんかグレも出ていかなったので竿3本以内で勝負しました

仕掛けも変えたり、いろんなタナから攻めたりしましたが食わせられませんでした

腕がない、、、


実は1回だけマシなサイズをかけたんですが、完全に油断してて手前の敷石に突っ込まれてバラし、、


でもちょっと収穫も

雨がしっかり降っている時の方がグレは食ってきた感じ

雨の波紋で警戒心が薄れるのか、マシなサイズも雨が強い時にかけました(バラしましたが)

やっぱり見えている魚からは人間も見えているっぽいと実感できたのはよかったです



来週は音海でM-1カップの予選です

もちろん音海行ったことありません(笑)

楽しめたらいいかな~



ところで使っているレインウェアですが、天下のゴアテックスなのに手入れしてなさすぎて普通に浸水してきました()

専用の洗剤と撥水剤があるっぽいので買います

お金が、、💸



終わり!!